科学実験教室
ダンボール空気砲
渦輪を観察しよう
工作大好き! Hand & Funky 作品集5 工作大好き! Hand & Funky


科学実験教室 ダンボール空気砲 渦輪を観察しよう

ダンボール空気砲で遊ぼう!

空気の弾ってどんな形?

渦輪を観察しよう!


ダンボール空気砲の構造ダンボール空気砲の遊び方

ダンボールの簡単工作 空気砲

ダンボール箱を密封し丸い穴を開ければ完成!

箱をたたくと丸い穴から空気の弾を発射するよ


空気砲でロウソクの火を撃つスモークマシンで空気砲に煙を入れよう

ロウソクの火を撃ってみたよ 火は消えたけど一体何が起こったの?

空気の弾って目に見えない!見えるようにするには…

スモークマシンで煙を入れて撃ってみることに


空気砲の弾がロウソクの火に当たる!空気砲の弾ってドーナツみたい!

おっ、白い塊が発射された!

よく見ると真ん中に穴が開いたドーナツのよう

これは一体何だろう?


空気砲の弾 渦輪っていうよいろいろな渦 渦潮、竜巻、台風、銀河

これ、「渦輪」って言うんだ!

渦と言えば、渦潮、竜巻、台風、銀河も渦巻いているよね

それが輪っかになっているから渦輪なのかな


ペットボトルで渦を作る実験ペットボトルの中にトルネード

ペットボトルを2つ繋げて渦を作る実験をしてみたよ

ペットボトルの上から下へ水が落ちる時に渦ができた!

くるくる回っている!


空気砲実験 縦の渦が輪っかになると渦輪空気砲の渦輪って安定している

渦輪ってこの縦の渦が輪っかになっているんだね

輪っかがくるくる回転しながら前に進んでいる

渦輪ってとっても安定しているね


空気砲の渦輪ができる仕組み空気砲の渦輪を観察しよう!

空気砲の渦輪ができる仕組み

ダンボールを叩くと小さな穴から空気が出て、

押しのけられた空気が後ろに回りこんで渦輪ができる!


空気砲連射 きれいな渦輪が連続空気砲の渦輪に光を当ててみる

空気砲から発射する空気の弾ってこんなになってたんだ!

渦輪ってとてもきれいだね

遠くまで輪っかが安定して飛んでいく


いろんな発射口の空気砲 三角、星、四角、2つ穴渦輪はやがて安定する円になる

発射口の形をいろいろ変えられる空気砲を作ってみたよ

三角、星、四角、2つ穴の発射口

どんな空気の弾が飛び出すかな


空気砲の的 ストラックアウト

倒れる的があればどこに空気の弾が飛んで行ったか分かるね

ストラックアウトのような的を作って遊ぼう

遊び方は無限だよ




動画を見よう!





おすすめの工作

ペットボトルと風船の工作 ペットボトル空気砲 グリップ付き ペットボトルと風船の工作
トイレットペーパーの芯のグリップ付
ペットボトル空気砲
スチレンボードの工作 ストラックアウト 手作りの空気砲の的 スチレンボードの工作
簡単手作り!空気砲の的
ストラックアウト
ペットボトルと風船の工作 空気砲 ゾンビの的 ハロウィン ペットボトルと風船の工作
ハロウィンのゲーム
ペットボトル空気砲でゾンビ退治


科学実験教室
ダンボール空気砲
渦輪を観察しよう
工作大好き! Hand & Funky 作品集5 工作大好き! Hand & Funky
inserted by FC2 system