紙コップとプリンの容器の工作
輪ゴムの力でトコトコ歩く
ハロウィンのおばけとかぼちゃ
工作大好き! Hand & Funky 作品集5 工作大好き! Hand & Funky


紙コップとプリンの容器の工作 ハロウィンのトコトコ歩くおばけとかぼちゃ

トコトコ歩くハロウィンのおばけとかぼちゃを作ろう!

プリンの容器、電池、輪ゴム、たこ糸、クリップで基本装置を作って

紙コップで作ったおばけやかぼちゃの着せ替えを被せるだけ


トコトコ歩く人形の作り方 ハロウィンのおばけとかぼちゃ

プリンの容器の側面の口に近いところに一穴パンチで穴を開けます

穴の左右90度の位置にはさみでそれぞれ2個所ずつ切り込みを入れます

たこ糸を通す穴と輪ゴムを引っ掛ける切り込みになります


トコトコ歩く人形の作り方 ハロウィンのおばけとかぼちゃトコトコ歩く人形の作り方 ハロウィンのおばけとかぼちゃ

単3乾電池に輪ゴムを引っ掛け

外れてしまわないようにセロハンテープを貼り付けます

この電池をコロコロ転がして走ります


トコトコ歩く人形の作り方 ハロウィンのおばけとかぼちゃ

たこ糸に結び目を作り、セロハンテープで単3乾電池に貼り付け、

単3乾電池の両端に輪ゴムを巻き付け、電池にたこ糸を巻きます

電池の両端の輪ゴムをプリンの容器の切り込みに引っ掛けます


トコトコ歩く人形の作り方 ハロウィンのおばけとかぼちゃ

プリンの容器mに開けた穴にたこ糸を通し、

クリップに結び付けたら基本の装置は完成です

ここが大切な動力部になります


プリンの容器と紙コップ工作 トコトコ人形プリンの容器と紙コップ工作 トコトコ人形

基本の装置を走らせてみましょう

クリップをもって引っ張って手を放すと…

コロコロと走ります


紙コップで作るかぼちゃのおばけ ジャックオーランタン

紙コップでかぼちゃのおばけを作ります

ジャックオーランタンです

今回はパソコンで描いて印刷したものを貼りました


トコトコ歩く人形 ハロウィンのかぼちゃのおばけトコトコ歩く人形 ハロウィンのかぼちゃのおばけ

紙コップを基本の動力装置に被せて

マスキングテープで貼り付ければかぼちゃのおばけの完成です

着せ替えも簡単にできます


紙コップ工作 ハロウィンのかぼちゃのおばけ トコトコ人形紙コップ工作 ハロウィンのおばけ トコトコ人形

いろんな表情のかぼちゃとおばけを作りました

かぼちゃにはヘタを、おばけには帽子と手を付けました

ハロウィンの主役たちです


ハロウィンの工作 トコトコ歩くおばけとクモハロウィンの工作 トコトコ歩くおばけとクモ

クリップにモールで作ったクモを取り付けてみました

クモに追いかけられ逃げ回る弱虫なおばけです

たこ糸が巻き取られるので最後は必ずつかまってしまいます


紙コップ工作 トコトコ歩く人形 ハロウィンのかぼちゃ紙コップ工作 トコトコ歩く人形 ハロウィンのおばけ

左右に体を揺らしながら、トコトコ歩く姿がかわいいです

ハロウィンに限らずイベントごとのキャラを紙コップで作っておけば

着せ替えして1年中楽しめますね


紙コップとプリンの容器の工作 トコトコ歩くハロウィンのおばけ紙コップとプリンの容器の工作 トコトコ歩くハロウィンのおばけ

動くおもちゃは楽しいですね

ハロウィンがより楽しくなること間違いなし

みんなも作って遊ぼう!




動画を見よう!





おすすめの工作

牛乳パック工作 ハロウィンのパクパク人形 ジャックオーランタン 牛乳パック工作
ハロウィンのパクパク人形
ジャックオーランタンとモンスター
牛乳パック工作 クリスマス飾り キャンディボックス クリスマスツリー 牛乳パック工作 クリスマス飾り
ツリー、リース、ベア、スター
クリスマスのキャンディボックス
節分の工作 ガシャポンのカプセルで作る鬼の的当てゲーム 節分の工作 起き上がりこぼし
ガシャポンカプセルと粘土で作る
鬼退治 鬼の的当てゲーム


紙コップとプリンの容器の工作
輪ゴムの力でトコトコ歩く
ハロウィンのおばけとかぼちゃ
工作大好き! Hand & Funky 作品集5 工作大好き! Hand & Funky
inserted by FC2 system