なぜ浮いたり沈んだりするの?
浮沈子の原理 科学実験
アルキメデスの原理
作品集2 工作大好き! Hand & Funky


浮沈子の原理 仕組み アルキメデスの原理

浮いたり沈んだりする子(小さなもの) 「浮沈子」

ペットボトルの中のたれびんが浮いたり沈んだり

浮沈子の原理とは?その秘密を解き明かそう!


浮沈子 これは魔法か?科学だ!ペットボトルの中のたれびんが浮いたり沈んだり…

アブラカタブラー 手をかざすとペットボトルの中で異変が!

あら不思議!赤い魚が動き出した!

これは魔法か? いや科学だ!


たれびん(醤油入れ)に六角ナットたれびんは水のなかでギリ浮いている

水いっぱいのペットボトルの中に入っているのはこれ!

醤油を入れる容器 たれびん

六角ナットをつけてギリ水に浮く感じ


浮沈子実験 ペットボトルを握ったり緩めたり…浮沈子実験 たれびんの中の空気と水の量は?

ペットボトルを握ったり緩めたりすると上下に動くよ

その時のたれびんの中を観察しよう!

水の量は?空気の体積は?


浮沈子の原理 パスカルの原理 ボイルの法則 アルキメデスの原理

浮沈子の原理 3つの原理・法則

パスカルの原理、ボイルの法則、アルキメデスの原理

何やら難しそう!


パスカルの原理

パスカルの原理はペットボトルの中の圧力の話だね

ペットボトルをぎゅっと握った時、

その圧力がどこにも均等に伝わるってことかな


ボイルの法則

ボイルの法則は圧力と気体の体積の話だね

強く握るとたれびんの中の空気の体積は小さくなる

握るのをやめるとたれびんの中の空気の体積は大きくなる


アルキメデスの原理

アルキメデスの原理は浮力の話だね

空気の体積が大きいほどたくさんの水を押しのけるので、

軽くなって浮くんだね


浮沈子の原理 沈む理由

要するにペットボトルをぎゅっと握ると…

中の圧力が大きくなってたれびんの中の空気の体積が小さくなり

押しのけた水の量も減り重くなって沈む


浮沈子の原理 浮く理由

ペットボトルを握るのをやめると…

中の圧力が小さくなってたれびんの中の空気の体積が大きくなり

押しのけた水の量が増え軽くなって浮く


浮沈子で遊ぼう!浮沈子のおもちゃ

この浮沈子の原理を利用すれば

楽しいおもちゃを作れそうです!

科学って楽しい!




動画を見よう!





おすすめの工作

浮沈子工作 宝つりゲーム たれびんで釣り 浮沈子の工作・おもちゃ作り
海底のお宝を釣り上げろ!
宝つりゲーム
浮沈子工作 ストローロケットと惑星探査ゲーム 浮沈子の工作・おもちゃ作り
ストローロケット発射!
惑星探査ゲーム
浮沈子工作・おもちゃ作り 回転する浮沈子 浮沈子の工作・おもちゃ作り
プロペラで水中を回転!
くるくる回る浮沈子


なぜ浮いたり沈んだりするの?
浮沈子の原理 科学実験
アルキメデスの原理
作品集2 工作大好き! Hand & Funky
inserted by FC2 system