科学実験教室
虫眼鏡で遊ぼう!
凸レンズの実験@
作品集2 工作大好き! Hand & Funky


科学実験 虫眼鏡 凸レンズの実験

おもしろ科学実験教室 虫眼鏡(凸レンズ)の実験@

虫眼鏡(凸レンズ)のひみつ

虫眼鏡って面白い!


レンズとは2つの球面または球面と平面とで囲まれる透明体レンズを使ったもの めがね、カメラ、望遠鏡

レンズとは何でしょう?

また、レンズにはどんな種類があるのでしょう?

改めて尋ねられるとうまく答えられない…


虫眼鏡 拡大するめがね虫眼鏡で太陽を見ないでね!

レンズを使った身近なもの? そうだ、虫眼鏡だ

拡大するめがねって書いてあるね

注意事項を守って使おう


凸レンズと凹レンズ100均にあるいろんな虫眼鏡

虫眼鏡は凸レンズだね

レンズの中心が厚くて縁が薄くなっている

100円ショップにもいろんな大きさの虫眼鏡が売っているよ


実験1.凸レンズに光を通す凸レンズには光を集めるはたらきがある!

実験1.凸レンズに太陽の光を通す

レンズからの距離によって光の明るさや大きさが変わる!

凸レンズには光を集める働きがあるようだ!


実験2.凸レンズで黒い紙に光を集める虫眼鏡で光を集めると焦げて煙が!燃えている!

実験2.凸レンズで黒い紙に光を集める

わおっ、焦げて煙が出てきた!

虫眼鏡で太陽を見ると危険だと分かるね


実験3.凸レンズを通った光の進み方光が集まる点=焦点 レンズは光を集める

実験3.凸レンズを通った光の進み方(焦点まで)

あら不思議!1つの点に光が集まっている

レンズを通して光が集まる点を焦点と言うよ


ペットボトルもレンズのはたらきをする 光を集めるペットボトルもレンズのはたらきをする ものを拡大する

実は水が入ったペットボトルもレンズの働きをするよ

光を集めるし、ものを拡大して見せてくれるよ

車に放置していると危ないね 収れん火災に注意!




動画を見よう!





おすすめの工作

科学実験 虫眼鏡 凸レンズの実験A 科学実験教室
虫眼鏡で遊ぼう!
凸レンズの実験A
凸レンズと紙コップで簡単工作 虫めがねカメラ 虫眼鏡と紙コップの工作
凸レンズと紙コップで簡単工作
虫めがねカメラ
虫眼鏡とダンボールの工作 スマホプロジェクター/虫めがねカメラ 虫眼鏡とダンボールの工作
一台二役!プロジェクターとカメラ
スマホプロジェクター/虫めがねカメラ


科学実験教室
虫眼鏡で遊ぼう!
凸レンズの実験@
作品集2 工作大好き! Hand & Funky
inserted by FC2 system