虫眼鏡とダンボールの工作
スマホプロジェクター
虫めがねカメラ
作品集2 工作大好き! Hand & Funky


虫眼鏡とダンボールの工作 スマホプロジェクター/虫めがねカメラ

虫眼鏡(凸レンズ)とダンボールの工作

一台二役の優れもの!

スマホプロジェクター/虫眼鏡カメラ


虫眼鏡カメラとスマホプロジェクターのしくみ

虫眼鏡カメラもスマホプロジェクターも原理は同じ?

これは一つにできるんじゃyない?

ということで作ってみました


設計図 虫眼鏡カメラ スマホプロジェクター

設計図のようにダンボールを切り出し、

内側になる面には黒い画用紙を貼るよ

虫眼鏡は厚紙に貼り付け固定


スマホプロジェクターと虫眼鏡カメラ 基本外箱パーツスマホプロジェクターと虫眼鏡カメラ 基本外箱パーツ

基本の外箱を作るよ

虫眼鏡を取り付ける箱です

ホットボンドでパーツをくっつけて組み立てます


スマホプロジェクターと虫眼鏡カメラ 基本内箱パーツスマホプロジェクターと虫眼鏡カメラ 基本内箱パーツ

続いて基本の内箱を作るよ

カメラの時はトレーシングペーパーを、

プロジェクターの時はスマホをセットする箱です


虫眼鏡(凸レンズ)セット用パーツダンボールで作った箱なのでしっかりしている

外箱に虫眼鏡をセットするパーツを取り付け、

念のため外箱内箱ともにガムテープで補強します

これで基本は完成です


虫眼鏡(凸レンズ)は交換可能いろんな虫眼鏡(レンズ)をセットして見てみよう

虫眼鏡(凸レンズ)は交換可能

いろんな倍率、サイズの虫眼鏡で試してみよう!

ピンホールカメラにもなるよ




虫眼鏡カメラの作り方

虫眼鏡カメラ スクリーンはトレーシングペーパー虫眼鏡カメラ のぞき穴で光の侵入をシャットアウト

内箱にガムテープを使って

トレーシングペーパーがついたスクリーンパーツと

のぞき穴パーツをセットします


ダンボールの外箱、内箱をセット虫眼鏡(凸レンズ)をセット

外箱に内箱を入れ虫眼鏡をセットしたら完成

レンズを通してトレーシングペーパーに映し出された像を

ピントを合わせてのぞき穴から見ます


スマホ取り付けジョイントスマホで虫眼鏡カメラのスクリーンを撮影可能

スマートフォンを取り付けて

スクリーンを撮影することもできます

これぞ虫眼鏡カメラ?(スマホで撮影かよ!)


スマホで撮影虫眼鏡カメラで撮影

左がスマホで普通に撮影したもの

右が虫眼鏡カメラのスクリーンを撮影したもの

柔らかい光でこれはこれでいい!




スマホプロジェクターの作り方

スマホプロジェクター スマホをセットするパーツスマホプロジェクター スマートフォンをセット

内箱にスマホをセットするパーツを貼り付け

スマートフォンをセットすれば完成!

部屋を暗くして投影してみよう!


スマホプロジェクター 大画面で見ようスマホプロジェクター 大きく投影するほど画質は粗い

画像のサイズは約15インチとなかなか見やすい

でも見ての通り画質が粗いかな、でも気分は盛り上がる!

大きな画面だとみんなで見れるからいいね!




動画を見よう!





おすすめの工作

科学実験 虫眼鏡 凸レンズの実験@ 科学実験教室
虫眼鏡で遊ぼう!
凸レンズの実験@
科学実験 虫眼鏡 凸レンズの実験A 科学実験教室
虫眼鏡で遊ぼう!
凸レンズの実験A
凸レンズと紙コップで簡単工作 虫めがねカメラ 虫眼鏡と紙コップの工作
凸レンズと紙コップで簡単工作
虫めがねカメラ


虫眼鏡とダンボールの工作
スマホプロジェクター
虫めがねカメラ
作品集2 工作大好き! Hand & Funky
inserted by FC2 system